2009年12月29日

コミックマーケット77 1日目

コミックマーケット77 1日目に参加してきました。
まず、参加された方々お疲れ様でした。

買ってきた(買って来て頂いた)ものと、そのブースの感想を。
(時間は脳内時間を元に思い出して書いているので多少ズレがあります)

今回は、車を駐車場に停めて4時半頃に会場入りしました。
場所的には徹夜列と始発組の間の辺り。
とりあえず、8時45分まで待機していたのですが
日が明けると共に、風が強くなり、結構寒かったです。

10時に向けて列が進み、
そして、会場。
会場と共に列が少し進むも何故か10分弱の停滞。
何か徹夜列とチケットの間にトラブルがあったのか、
一回入場がストップする場面があったようです。
そんなこんなで、企業ブースに入れたのは10時40分頃でした。

■Will Groupe
DSCF0032.JPG

まず初めに向かいました。
抱き枕カバーは、買っても使うことがないので
今回はマグカップ&タオルセット、テレカを買ってきました。
マグカップ&タオルセットは、1セット千円と非常にリーズナブルでした。
午後14時頃も在庫が残っていたので明日も販売しているんじゃないかな?と思います。
また、propellaさんの新作の体験版も頂いてきました。

■ALcot(アキバコレクション-Siren)(一回目)
DSCF0033.JPG

トートバッグと新刊を購入しました。
こちらも抱き枕カバーは、使用することがないのでスルーしました。
ガチャガチャは、どうやら物販列が捌けないと列を作ってはいけないと
運営からSTOPがかかっていたので、とりあえず、後回しに。

■5pb.(一回目)
通常アイテムはチケット入りした方へお願いしていたので
ガチャガチャ目的で5pb.さんへ。
ただこちらもALcotさんと同じ、
物販列の理由でガチャガチャは開始してませんでした。
「お昼ぐらいには…」とスタッフさん。
ということで、とんぼ帰りです。■FLAT
DSCF0029.JPG

5pb.さんの様子見をした際、近くにあったFLATさんがすぐ買えるようでしたので
ふらっと、寄ってセットのみ買ってきました。
こちらも抱き枕カバーは(以下略
11時頃は待ち時間0だったのですが
14時頃には既に完売していました。

■AUGUST
DSCF0031.JPG

今回はういんどみる、ねこねこソフト、ゆずソフトのセット等
殆んど通販で申し込み済みな為、
行く場所がなく、時間がかかるのを覚悟でAUGUSTさんへ
これが長い長い。
スロープ降りて、更に半分西館を巻いてました。
ただ、カウンターがいっぱいあるので消化速度も早く
1時間程度で購入できました。
この時点で12時半。

■ALcot(アキバコレクション-Siren)(二回目)
物販列がまだ終了していない模様。
とりあえず、5pbさんへ。

■5pb.(二回目)
こちらも、まだ物販列は長蛇の列。その為、まだガチャ開始せず。

■ALcot(アキバコレクション-Siren)(三回目)
ということで、パンダ姿のお兄さんに聞くと
ついに始まるみたいとのこと。
このパンダさん、実はスタッフじゃなくて、超常連さんのようでした。
スタッフさんと間違えて(m´・ω・`)m ゴメン…
ということで、本物のパンダスタッフと、
再開の合言葉?
「Yes.We,Can!」(某大統領から)の声を高らかに挙げて
(客のテンションが上がった状態で)ガチャガチャの開始です。

1周目:ピンズ3種類
2周目:ピンズ、フェアチャグッズセット、蒼魚さん描き下ろし直筆サイン色紙
☆ガチャガチャマシン大破。
急遽、ダンボールで手掴み方式に変更。列のスピードと、客のテンションが最高潮になる。
3周目:ピンズ3種類(この時点でシークレット以外揃う)
ここから突然の購入制限増加のお知らせ。3つから4つへ。
4周目:ピンズ(シークレット)、ピンズ2種、クロハグッズセット。

ということで、4周(13個)でピンズはフルコンプできました。
グッズセット2種
 →クロハセット:マイクロファイバータオル、トレカ9種、ALcot Horizon ver2.0、シルバー栞
 →フェアチャセット:MikazeWolker2、クリアファイルセット
サイン色紙まで当たってどうやら、今日はとても運が良かったようです。

DSCF0027.JPG

仁村さんのサイン色紙がまだ出てなかったので
非常に気になったのですが
ALcotフリークの猛者達がすごい勢いで回転していたので
検討を祈りつつ、再度5pb.さんへ

■5pb.(三回目)
まだ販売せず。
あーもう今日はダメかもしれんね、
といいつつ、twitterを眺めると
千代丸さんがどうもブースに来ているとつぶやいてました。
辺りを見回すと…


!?

千代丸さんが長島☆自演乙☆雄一郎さん(西條七海コス+チャンピオンベルト)と
ツーショットで5pb.ブースへやってきてましたw

以前お二方がtwitter上で、コミケに一緒に行くという
お話をされていたので、どこかのタイミングで居らっしゃるのかなと思ってましたが
ホントいいタイミングで遭遇できました。

この光景を目に焼き付けつつ、再度ALcotへ。

■ALcot(四回目)
なにやらガチャブースが盛り上がってる模様。
どうやら、『ENGAGE LINKS マリナ湯呑み(成瀬未亜サイン入)』
を引き当てた猛者が現れたようです!
そして、仁村さんの色紙もいつの間にか終わっていました。
更に、どうやら、私がブースを離れている間も、
ALcotフリークの皆さんの情熱は枯れることなく
高速回転で、ガチャガチャを手掴みしていった結果…

ガ チ ャ ガ チ ャ 3 日 分 完 売

という、今までない状況に、というか、
いっぱい買っている人はシークレットを含めて5〜6セットピンズを
フルコンプしている模様。
凄いっ!

宮蔵さんおめでとうございます。とtwitterで送りつつ
運営さんに注意を受けない程度にフリークのみなさんと勝利の余韻を味わいつつ
私はゆっくりとブースをあとにしました。

■以下、他の方から貰い受け

DSCF0034.JPG

LEAF紙袋。いくつかのアイテムが売り切れ、
空いていたのでついでに買って来てもらいました。

DSCF0030.JPG

コットンソフト無料配布ポスター
貰っていた物を譲り受けました。

DSCF0035.JPG

ツクモたんタペストリー
頼んでいたものを無事買って来て頂きました
これは想像以上にかわいい。さっそく部屋に飾ります。

DSCF0036.JPG

5pb.グッズ
予算と相談しつつリーズナブルなものをセレクトして
お願いしておきました。
早々に売り切れていたのを確認していて心配だった
バッジやCDも無事買って来て頂きました。感謝感謝。

---------------------------------------------------

ということで、ちょっと長くなりましたが
1日目レポートは以上です。

2日目はお休みで、3日目の準備をします。
3日目は午前中は自分のスペース
「MMM37番地」(西こ20a)でひっそりと店番をやってますー
ご来場の際は是非お声をかけて下さいな。
posted by MMM37 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34745017

この記事へのトラックバック